--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HG・SSでの個体値厳選の方法

2009年11月08日 14:50

ZEROさんへのコメント返信が長ったらしくなったので、
いっそのこと記事としてもまとめてみます。

自分はこのようにして個体値を粘っています。
自分の中ではこれが最善の方法だとは思っていますが、
もっと楽なやり方があるのかもしれません。
あったら教えて下さい。メタモン2V以上がいた方が楽とかいうのは無しでw
間違いがあったら指摘お願いします。

(用語)
V:個体値が31のこと
2V:個体値31のステータスが2つあること
3V:〃3つあること
---
(道具)
変わらずの石:50%の確率で、持たせた親の性格が遺伝します。
パワーウエイト:HP個体値固定道具
パワーリスト:攻撃〃
パワーベルト:防御〃
パワーレンズ:特攻〃
パワーバンド:特防〃
パワーアンクル:素早さ〃
---

高個体値の野生は滅多にでないので、
高個体値を狙うならタマゴ孵化が一番楽な方法です。
両親の個体値から1~3つが子に遺伝します。
つまり高個体値の両親から高個体値の子をつくる必要があるので、
3V以上を狙うなら高個体値の親をまずは準備しましょう。
といっても、両親どちらも3V(個体値31が3つ)である必要は有りません。

自分は、3Vのポケモンを粘る場合、親はともに2Vで、あわせて4V。
その内から3つが遺伝するのをひたすら待つといった方法をとっています。
しかし、ただ沢山タマゴを貰って孵化をさせていても、
「狙っている性別・性格・特性」+「高個体値」なポケモンを狙うのは非常に厳しいです。
そこで、爺前固定というものが有ります。
http://pokem.client.jp/tamago.htm#ji
育てやの爺さんが横を向いた時点で、性別・性格・特性は決まってしまっているのです。
ですから、高個体値の両親を育て屋に預けた後、
爺さんが横を向いた時点でセーブし、
産まれた子供が目的の性別・性格・特性であった場合。
あとは、高個体値が遺伝するまでリセットを繰り返す作業だけで済みます。

また、HG・SSからは高個体値が粘りやすくなりました。
ここでは、性格が控えめなポッチャマの個体値厳選を例にあげてみます。

<2Vを狙う場合>
ひかえめの性格のメタモンに変わらずの石をもたせ、
ポッチャマ・ポッタイシ・エンペルトと一緒に育て屋さんに預けて、卵を5つ貰います。
手持ちは卵5つ+「ほのおのからだ」や「マグマのよろい」といった特性を持つポケモン1体(孵化歩数が減る)です。
卵5つを生ませるとその中にひかえめな性格のポッチャマが少なくとも1体は産まれると思います。
産まれなかったらもっと沢山孵化させてみて下さい。
次に、そのひかえめな性格のポッチャマに変わらずの石を持たせ(★)、
もう片方には狙う個体値31のあるメタモンにパワー○○系を持たせます。
ひかえめな性格で特攻Vのポッチャマを粘るなら、
特攻個体値31のメタモンにパワーレンズをもたせて(★)と預けます。
これでまた、爺前固定などせずに沢山卵を産ませて下さい。
確実に特攻個体値31の子供が生まれます。
変わらずの石効果により、50%の確率で性格:ひかえめも遺伝するので、
5体中1体ぐらいは、 ひかえめな性格かつ特攻個体値31のポッチャマ(▲)が産まれるはずです。
最後に、もう一つ欲しい個体値Vの能力、ポッチャマならHPでしょうか、
HPの個体値が31のメタモンにパワーウエイトを持たせ、(▲)に変わらずの石を持たせます。
これで確実にHPは個体値31なポッチャマが産まれます(メタモンの個体値が遺伝した)。
かつ、あとは親ポッチャマの個体値、特攻Vも遺伝した子供を産む必要があります。

ここからは爺前固定を使用します。
なぜなら、個体値固定系道具(パワー○○)を使用したとしても、
性格遺伝50%かつ両親11の個体値のうち1つ遺伝
というのは、意外と確率の低いものです。
(固定した個体値も遺伝に関与する説ならば「両親12の個体値のうち1つ遺伝」かも知れません)
しかし、ここは数をこなせば全くでないということもないので、
爺前固定を使用しない場合も考えられます。

しかし、
特攻・HPの個体値31のポッチャマが産まれても、
性格が目的のものでない場合のがっかり感といったら……
そこで、あらかじめ性格を固定しておいて、
高個体値を粘る方が安定した作業ができます。
また、性別・特性も粘る場合は、爺前固定をしないと非常に厳しい。

タマゴが産まれたらバトルタワーにいるジャッジマンに産まれたポッチャマをみせてください。
何度か連続で話しかけて、「さいこうのちからをもっている」が特攻とHPだった場合成功です。
HPVのみの場合、リセットしてまた一つタマゴを貰って孵化させて下さい。
2V程度であれば10回リセットするかしないかぐらいで産まれると思います。

これが2Vを狙う最短の方法だと思います。

<3Vを狙う場合>
上の方法で出来た2Vのポッチャマが♂の場合、
同じように爺前固定を駆使して♀のポッチャマ2Vを手に入れます(性格はなんでもいい)。
そこで、♂ポッチャマには性格が遺伝するように変わらずの石を、
♀ポッチャマには欲しい個体値のパワー○○系を持たせます。
例として、
♂HP・特攻V@変わらずの石
♀HP・素早さV@パワーアンクル
こうすることで、HPはどちらもVなので持ち物で固定させなくても遺伝する確率が高いです。
素早さはパワーアンクルで固定、特攻Vは低確率な運です。
爺前固定を駆使して3Vを狙って下さい。
結構時間がかかりますが、産まれたときはテンションMAX間違いなしです!

これはポッチャマだけに限らず全てのポケモンに有効です。
しかし、ポッチャマは特性が一つだから比較的楽なものの、
2つ特性のあるポケモンでどちらかを必ず狙いたいといった場合には、
もう少し労力が必要となることでしょう。

<2Vor3Vかつ他の能力も高水準を狙う>
2Vor3Vがでても、ジャッジマンが
「そうとうゆうしゅうなのうりょくをもっている」や「すばらしいのうりょくをもっている」
と言わなかった場合、他の個体値が悲惨だったりする可能性があります。

爺前固定中に産まれたポケモンの個体値を確認するために自分は、
http://pokemonfarm.net/cgi/kotai/main.cgi
こちらのサイトを利用させてもらっています。

LV.1では個体値確定ができないので、
最低でもLv10前後までレベルをあげてから確認するのがよろしいかと思います。
また、レベルを上げる際、学習装置をLv.1のポケモンに持たせてレベルアップさせた場合、
どの努力値を手に入れれるポケモンをどれだけの数を倒したかを計算して、
上のサイトさんの「努力値」の部分にその値を入力する必要があります。

それは非常に効率が悪いため、努力値の入らない、
「育てやさんに預けてレベルを上げる」と行った方法をとるのが最善だと思われます。
既に預けているポケモンを一体受け取り、
Lv.1のポケモンを預けてLv.10前後まであげて、上のサイトさんに情報を入力してください。
防御が0~5だったり、HPが0~10とかだったりする場合、
諦めてリセットするか、それとも妥協して育成するかは皆様方次第です。
フルアタならそこまで重要視しないという方もいらっしゃると思うので。

以上


コメント

  1. ZERO | URL | -

    「ポッチャマ・ポッタイシ・エンペルトと一緒に預けて」
    ってどこに一緒に預けるのですか?

  2. かけうどん | URL | -

    記述がありませんでしたね、「育て屋さん」です!

  3. ポポ | URL | -

    質問!高個体値の親はどうすれば手に入りますか!
    特にメタモン…

  4. かけうどん | URL | -

    上の方法でゲットした2Vなどの子供を親にしましょう!
    サファリパークの「しつげん」に「みずたまり」ブロックを置いたときに出現するメタモンは、高個体値の確率が高いそうです!
    2V以上のメタモンゲットできたら僕に下さい!
    あとは、乱数調整・○○ループとかいうのがあるそうだが、俺には理解できん。
    ポポなら理解できると思うから、やり方分かったら教えてくれ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。